Latest Posts新着記事

デジタル基礎知識

特定の人物に取材を行うインタビュー記事は、よりリアルな発信ができるため大学入試広報としても広く活用されています。 しかし、具体的な書き方が分からなければ、会話をそのまま掲載することになります。 そこで今回は、インタビュー記事の書き方とコツについて解説しますので、大学入試広報にぜひ活用してください。

最終更新日 :

大学入試広報にTwitterのアカウントを運用する際、訴求力を高めるために重要になるのがTwitterのエンゲージメントです。 企業のマーケティング用語として知られているエンゲージメントですが、Twitterではどのような意味があり、大学入試広報に対してどのように影響してくるのでしょうか。 この記事では、Twitterのエンゲージメント向上によって大学入試広報にもたらされる効果や、エンゲージメント確認方法、高めるためのコツについて紹介します。

最終更新日 :

LINE公式アカウントにはさまざまな機能があり、大学入試広報でも活躍しているツールです。特に「ステップ配信」の機能は、学生に対して的確にアピールできるため、導入を検討する方も増えています。しかし、どのように設定を行えば良いか、効果的な配信方法が分からない場合も多いでしょう。そこで今回は、LINE公式アカウントのステップ配信について解説し、より効果を高めるためのコツも紹介します。

最終更新日 :

LINE公式アカウントを運用していたり、これから運用を検討していたりするとき、重要になるのは分析機能をいかに活用するかという点です。「LINE公式アカウントを運用しているけどうまく成果が得られない」という場合には、分析が足りず効果的な運用が行えていない可能性があります。では、LINE公式アカウントを運用する際に、分析機能をどのように活用すれば良いのでしょうか。この記事では、LINE公式アカウントを運用する際に分析を行う必要性や、分析機能でできることに加え、分析を行う際のポイントについて紹介します。

最終更新日 :

近年SNSを広報活動に活用する企業や大学が増加しており、学生の情報収集ツールとしても注目されています。さまざまなSNSがある中で、LINE公式アカウントを大学入試広報に活用する場合、まずは機能やメリットをチェックしたいという方も多いのではないでしょうか。今回は、LINE公式アカウントとはなにか、大学入試広報に活用できる機能やメリットについて解説します。

最終更新日 :

志願者を集める方法として注目されているLINE公式アカウント。しかし、多彩な機能がありすぎて、あまり使いこなせていない入試広報の担当者の方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、LINE公式アカウントのリサーチ(アンケート)機能に着目し、入試広報に今すぐ活用できる方法を紹介します。友だち登録してくれている受験生の志望度やニーズを知りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日 :

新しい大学入試広報の一環として、LINE公式アカウントを運用する大学が増えてきています。しかし、SNSを利用した入試広報に慣れていない方は、どのようなやり方でLINE公式アカウントを運用していけば良いのか、わからない方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、LINE公式アカウントでの大学入試広報のはじめ方や、運用のポイントなどを説明します。LINE公式アカウントを使っているが、思うような効果を上げられていない入試広報担当者の方も、ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日 :

各大学では志願者を確保するために、さまざまな広報活動を行っています。その中でweb広告配信を行っている大学もあるでしょう。 しかし、web広告配信を始めてみたものの、失敗してしまうケースもあります。 ここでは大学広報においてweb広告配信で失敗する理由や、その解決策について解説していきます。

最終更新日 :

情報発信が多様化している現代において、音声配信は新しい手段として注目を集めていますています。今後は、大学入試広報に活用することも考えられます。 しかし、実際にはどのようなメリットがあり、何から始めれば良いか分からないという方も少なくありません。 そこで今回は、大学入試広報で音声配信を活用する方法について解説し、どのような魅力があるのかを伝えていきます。

最終更新日 :
デジタル基礎知識

新型感染症の流行により、いまだ休校を続ける大学は少なくありません。普段の講義をオンラインで受講するのはそろそろ慣れた方も多いと思いますが、入試までオンラインで対応するとなれば、勝手が違ってくることでしょう。 今回はオンライン入試に焦点をあて、実施にあたっての注意点や起こりうるリスクの内容、大学側として準備しておくべきことを紹介します。

最終更新日 :

近年は、誰もが当たり前にWebに触れるようになった時代。SNSなども普及し、さまざまな企業がインターネットを介した情報発信を行っています。 大学においても、デジタルを活用した入試広報を行っているところが増えてきました。 しかし、デジタルマーケティングをしていく中で入試広報担当者の方も少なくないのではないでしょうか。 ここではデジタルマーケティングを行ううえで知っておくべき用語と、その意味を解説します。

最終更新日 :
デジタル基礎知識

大学入試広報担当者がデジタル人材になるために必要なことは?

最終更新日 :
デジタル基礎知識

新型感染症の影響により、入試説明会をオンラインで行う大学が増えています。 自分たちの大学でもZoomを利用して入試説明会やセミナーを行いたいと考えているものの、何からはじめたらいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。 準備不足のままZoomでセミナーを行うと、途中で映像が止まってしまったり音声が途切れてしまったりするトラブルが発生しかねません。 この記事では、大学でZoomを利用したオンラインセミナーを円滑に行うために準備することや注意点を解説します。 今後のオンラインセミナーをより良いものにするために、活用しておくべきZoomの機能もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

最終更新日 :
デジタル基礎知識

入試広報の一環としてYouTubeに動画をアップしても、思うように視聴回数や視聴時間が伸びないとお悩みではありませんか。 YouTubeスタジオを活用すれば、動画をより多くの学生に見てもらえるようになり、志願者の確保につながるでしょう。 この記事では、大学入試広報でYouTubeスタジオを上手く活用するためのポイントやYouTubeスタジオで使っておきたいおすすめの機能をご紹介します。

最終更新日 :
デジタル基礎知識

近年、様々な大学でオンラインによる入試説明会(ガイダンス)が開催されています。さらに今年は新型感染症の影響のため、これまでリアルで入試説明会を開催していた大学も、急遽オンラインによる開催を検討せざるを得ないケースも多いのではないでしょうか。 この記事では、入試説明会をオンライン化するメリットやオンラインで開催する際の注意点を解説します。 入試説明会をオンラインで開催すると、今まで以上に高校生とのつながりを持てるようになりますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

最終更新日 :

この記事では、大学入試広報で動画を活用する効果と、見込み志願者が増える動画を作るポイントをご紹介します。

最終更新日 :

この記事では、
すでに多くの大学で活用されるようになったウェブ広告の基礎中の基礎を改めてご説明します。

最終更新日 :
デジタル基礎知識

この記事では、高校生のインターネット利用率と利用の仕方を解説します。これまでのアナログな広報活動をデジタルに移行したいと考えている広報担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日 :

この記事では、大学入試広報でWebを活用するメリットと、Webを効果的に活用するポイントを解説したいと思います。

最終更新日 :