Latest Posts新着記事

デジタル基礎知識

新型感染症の流行により、いまだ休校を続ける大学は少なくありません。普段の講義をオンラインで受講するのはそろそろ慣れた方も多いと思いますが、入試までオンラインで対応するとなれば、勝手が違ってくることでしょう。 今回はオンライン入試に焦点をあて、実施にあたっての注意点や起こりうるリスクの内容、大学側として準備しておくべきことを紹介します。

最終更新日 :
今後の大学入試広報

2021年度から、大学入試が新しい制度、「新入試」に変わります。ですが受験生の焦りや不安をよそに、多くの大学は新入試に関する情報を、わかりやすく発信できていないのが実情です。 受験生やその保護者の不安は、志願者数を減らす原因にもなりかねません。情報を的確に発信して、志願者の確保につなげましょう。 この記事では、新入試における入試広報の課題と、情報発信のポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。

最終更新日 :
今後の大学入試広報

高校生の大学進学率が上昇する中、志願者を確保するためにも、各大学で受験生だけでなく、保護者に対しても入試広報に関する情報を手厚く発信する必要性があるといわれています。 しかし、保護者向けの入試広報が重要だとわかっていても、どのように情報を発信したらいいのかわからない入試広報担当者もいるのではないでしょうか。 この記事では、大学入試に対する保護者の影響力や、保護者向けの入試広報の効果的な方法をご紹介します。

最終更新日 :
今後の大学入試広報

近年ではウェブサイトだけでなく、SNSやLINEを通して情報発信を行う大学が増えています。 できるだけたくさんの学生の目に留めてもらうためには、ビジュアル面にも気を配ることが重要です。 いくら中身が良くても、見映えが悪かったり、第一印象が薄かったりすると、学生に関心を持ってもらえる機会を逃してしまうことにもなります。 今回は、大学の情報を効果的に届けるポイントや、情報の届け方について詳しく紹介していきます。

最終更新日 :
今後の大学入試広報

学生の大学選びでは、担任や進路指導の先生以上に保護者の印象が大きく影響します。学生に魅力をアピールできても、保護者に正しく伝えられていなければ、志願してもらえないリスクがあります。 効果的な入試広報をするには、保護者の心に刺さるアプローチ方法が必要です。そのために、まず多くの保護者が「大学に求めていること」を知らなくてはなりません。 ここでは、受験生をもつ保護者が子どもの通う大学へ求めていることは何か、入試広報のポイントとともにご紹介します。

最終更新日 :
今後の大学入試広報

18歳人口の減少や大学数の増加などにより、私立大学ではおよそ4割が定員割れをおこしています。今後ますます18歳人口が減少していく中、志願者を確保するためには、入試広報における戦略を変えていかなければなりません。 この記事では、大学の志願者確保の現状や課題、そして志願者を確保するために重視すべき考え方を解説します。 有効な広報戦略を立て、安定した志願者数を確保したい入試広報担当者の方は、ぜひ最後まで読んでください。

最終更新日 :
今後の大学入試広報

新型感染症の影響により、感染拡大の防止に配慮した入試の開催が求められています。また、長期間の休校や様々な活動の自粛により、調査書などに実績を書けない高校生に配慮した評価基準を設定する必要もあるでしょう。 この記事では、オンラインによる入試の可能性と懸念点について、その対応策も交えながら解説してきます。

最終更新日 :
今後の大学入試広報

今回はオープンキャンパスの重要性を改めて考えながら、集客を成功させるためのポイントをお話します。また昨今注目度も高く実施校も増加している “ウェブオープンキャンパス”についても詳しく解説していきます。

今後の大学入試広報

この記事では、大学入試広報のトレンドと、これからのあり方をご紹介します。

デジタル基礎知識

この記事では、高校生のインターネット利用率と利用の仕方を解説します。これまでのアナログな広報活動をデジタルに移行したいと考えている広報担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日 :