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大学で入試広報を担当している方の中には、どうやって自分たちの大学の情報を発信していけば良いのかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 いま人気のSNSの利用やメルマガの発信、DMの発送など情報発信の手段はさまざまですが、今回はブログコンテンツを作るメリットについて解説します。 ブログによる情報発信で得られる効果から、ブログコンテンツの作り方とそのコツ、より効果的なアプローチをするための方法までまとめました。
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各大学では志願者を確保するために、さまざまな広報活動を行っています。その中でweb広告配信を行っている大学もあるでしょう。 しかし、web広告配信を始めてみたものの、失敗してしまうケースもあります。 ここでは大学広報においてweb広告配信で失敗する理由や、その解決策について解説していきます。
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情報発信が多様化している現代において、音声配信は新しい手段として注目を集めていますています。今後は、大学入試広報に活用することも考えられます。 しかし、実際にはどのようなメリットがあり、何から始めれば良いか分からないという方も少なくありません。 そこで今回は、大学入試広報で音声配信を活用する方法について解説し、どのような魅力があるのかを伝えていきます。
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2021年度から、大学入試が新しい制度、「新入試」に変わります。ですが受験生の焦りや不安をよそに、多くの大学は新入試に関する情報を、わかりやすく発信できていないのが実情です。 受験生やその保護者の不安は、志願者数を減らす原因にもなりかねません。情報を的確に発信して、志願者の確保につなげましょう。 この記事では、新入試における入試広報の課題と、情報発信のポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。
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高校生の大学進学率が上昇する中、志願者を確保するためにも、各大学で受験生だけでなく、保護者に対しても入試広報に関する情報を手厚く発信する必要性があるといわれています。 しかし、保護者向けの入試広報が重要だとわかっていても、どのように情報を発信したらいいのかわからない入試広報担当者もいるのではないでしょうか。 この記事では、大学入試に対する保護者の影響力や、保護者向けの入試広報の効果的な方法をご紹介します。
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近年ではウェブサイトだけでなく、SNSやLINEを通して情報発信を行う大学が増えています。 できるだけたくさんの学生の目に留めてもらうためには、ビジュアル面にも気を配ることが重要です。 いくら中身が良くても、見映えが悪かったり、第一印象が薄かったりすると、学生に関心を持ってもらえる機会を逃してしまうことにもなります。 今回は、大学の情報を効果的に届けるポイントや、情報の届け方について詳しく紹介していきます。
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定員割れや海外への留学生の増加など、さまざまな事情により、近年の大学は従来以上のブランディングが求められるようになりました。近年は国内の出生率が連続して100万人以下を記録しており、一時的なものではなく将来を見越した工夫が必要です。 ここでは、現代の大学が意識すべき「学生に選ばれる大学」の傾向について、実際に行われている取り組みの例とともにご紹介します。
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高校生が進学先の大学を選ぶ際、どのようなことを重視して大学を決めているのでしょうか。大学側は高校生が何を基準に大学を選んでいるかをきちんと把握していないと、適切なアプローチができず、志願者を確保できなくなってしまいます。 高校生が知りたい情報と入試広報をマッチさせ、大学への志望意欲を高めてもらうためには、どのような活動を行うべきなのでしょうか。 この記事では、高校生が進学先を選ぶ際に重視しているポイントや、高校生の志願意欲を高める方法をご紹介します。
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大学の魅力を学生たちに広めて、志願者を獲得していきたいものの、いまいち大学の魅力についてしっかり理解できているのか不安だという入試広報担当者もいるでしょう。 そんなときは、フレームワークを使って入試広報の課題を整理することがおすすめです。大学入試広報にフレームワークを活用すれば、より効率的に広報活動を進めていくことができるでしょう。 今回は、フレームワークはどのようなものであるかを解説し、入試広報で活用できるフレームワークについて詳しく説明していきます。
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少子化が加速する中で、昨今は「大学全入時代」に突入しているともいわれる時代になりました。学生が自由に大学を選べるこの時代において、大学側はどのように魅力をアピールしていけばよいのでしょうか。 今回は大学が行うべきブランディングのあり方を紐解きながら、具体的なブランディングの方法を、順を追って説明していきます。