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今後の大学入試広報

高校生の大学進学率が上昇する中、志願者を確保するためにも、各大学で受験生だけでなく、保護者に対しても入試広報に関する情報を手厚く発信する必要性があるといわれています。 しかし、保護者向けの入試広報が重要だとわかっていても、どのように情報を発信したらいいのかわからない入試広報担当者もいるのではないでしょうか。 この記事では、大学入試に対する保護者の影響力や、保護者向けの入試広報の効果的な方法をご紹介します。

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ブランディング

定員割れや海外への留学生の増加など、さまざまな事情により、近年の大学は従来以上のブランディングが求められるようになりました。近年は国内の出生率が連続して100万人以下を記録しており、一時的なものではなく将来を見越した工夫が必要です。 ここでは、現代の大学が意識すべき「学生に選ばれる大学」の傾向について、実際に行われている取り組みの例とともにご紹介します。

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今後の大学入試広報

学生の大学選びでは、担任や進路指導の先生以上に保護者の印象が大きく影響します。学生に魅力をアピールできても、保護者に正しく伝えられていなければ、志願してもらえないリスクがあります。 効果的な入試広報をするには、保護者の心に刺さるアプローチ方法が必要です。そのために、まず多くの保護者が「大学に求めていること」を知らなくてはなりません。 ここでは、受験生をもつ保護者が子どもの通う大学へ求めていることは何か、入試広報のポイントとともにご紹介します。

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