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高校生の大学進学率が上昇する中、志願者を確保するためにも、各大学で受験生だけでなく、保護者に対しても入試広報に関する情報を手厚く発信する必要性があるといわれています。 しかし、保護者向けの入試広報が重要だとわかっていても、どのように情報を発信したらいいのかわからない入試広報担当者もいるのではないでしょうか。 この記事では、大学入試に対する保護者の影響力や、保護者向けの入試広報の効果的な方法をご紹介します。

定員割れや海外への留学生の増加など、さまざまな事情により、近年の大学は従来以上のブランディングが求められるようになりました。近年は国内の出生率が連続して100万人以下を記録しており、一時的なものではなく将来を見越した工夫が必要です。 ここでは、現代の大学が意識すべき「学生に選ばれる大学」の傾向について、実際に行われている取り組みの例とともにご紹介します。