出生率の低下などもあり、大学では全国的な定員割れが起こっています。特に立地的なメリットをアピールしにくい地方の私立大学は、今後も継続的に志願者獲得のための工夫が求められるでしょう。 この大学を選ぶ必要があったと受験生に思わせる魅力がなければ、将来的に深刻な志願者数の減少へつながります。 今後、地方私立大学が生き残り、志願者数を増やすために向き合うべきことは何か、課題の具体例を解決策とともにご紹介します。
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大学入試広報でSNSを用いてブランディングを行うには、重要性や各SNSにおける特性を把握したうえで戦略を練る必要があります。 では、大学のブランディングに活用されているSNSには、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。 この記事では、大学入試広報でSNSによるブランディングを行う重要性や、各種SNSの特徴と、SNSを活用したブランディングを行う際の注意点について解説します。
定員割れや海外への留学生の増加など、さまざまな事情により、近年の大学は従来以上のブランディングが求められるようになりました。近年は国内の出生率が連続して100万人以下を記録しており、一時的なものではなく将来を見越した工夫が必要です。 ここでは、現代の大学が意識すべき「学生に選ばれる大学」の傾向について、実際に行われている取り組みの例とともにご紹介します。
出生率の低下などもあり、大学では全国的な定員割れが起こっています。特に立地的なメリットをアピールしにくい地方の私立大学は、今後も継続的に志願者獲得のための工夫が求められるでしょう。 この大学を選ぶ必要があったと受験生に思わせる魅力がなければ、将来的に深刻な志願者数の減少へつながります。 今後、地方私立大学が生き残り、志願者数を増やすために向き合うべきことは何か、課題の具体例を解決策とともにご紹介します。
少子化が加速する中で、昨今は「大学全入時代」に突入しているともいわれる時代になりました。学生が自由に大学を選べるこの時代において、大学側はどのように魅力をアピールしていけばよいのでしょうか。 今回は大学が行うべきブランディングのあり方を紐解きながら、具体的なブランディングの方法を、順を追って説明していきます。